ブログ・WordPress

ブログを始めて1年。続ければ少しずつ変わっていく

こんにちは!よっしーです。

ブログを書き始めてちょうど1年経ちました。

当初の毎日更新、平日毎日更新は、途中で途切れてしまいましたが、これだけ続けられると思っていませんでした。

[toc]

きっかけは

ブログを始めたきっかけは、とあるメルマガと出会い、本を読み、その人のブログに触れたことがきっかけでした。

時折りブログでも触れていますが、ひとり税理士の井ノ上さんのメルマガ&本&ブログにやられました。笑

ひとりで税理士をやろうと決めたきっかけも「ひとり税理士の仕事術」という本。

営業が苦手は私にもできそうな営業ツールとして、「ブログを書く」が候補になりました。

はじめは毎日更新、次第に平日更新と更新頻度は落ちましたが、それでも今日まで続けてこれました。

今日の記事を含めて、

  • ブログ…235
  • HP…52
  • 合計…287

1記事平均1,200字は書いているので、344,400字は書いた計算になりますか。笑

ブログを始めたことで変わってきたこと・メリット

はじめは恥ずかしかった

ブログを始めた当初は、ブログを書く→公開するというのがとても恥ずかしかったのを覚えています。

自分を全面に出している記事ではないにしろ、こんな記事を書いていいのかな?等々恥ずかしさが先行しました。

ブログを始めたころのPVは、1日10PVあるかないか。

実際はほとんど見られていません。

今でもそんなに見られているわけではないので、あまり気にならなくなりました。

今ではブログを書くこと自体に恥ずかしさは感じなくなりましたが、逆に自分らしさを出せているか悩みます。笑

小さな発見をするきっかけになった

ブログを書く=アウトプットのためには、まずネタを用意しておかなければなりません。

ネタをインプットするために、周りをよく観察するようになりました。

ネタを貯めるために、Evernoteを活用したり、1日1つ何か新しいことをやる「1日1新」を始め、小さな発見はたくさんあるんだなと気が付くきっかけに。

ほんとに小さいことの発見・行動ですが、何気なく過ごすより毎日が楽しくなりました。

ブログの1番のメリットはこれかもしれません。

ブログ・SNSを通じて出会えた人も

ブログを始めた頃は、読んでくれている方もほとんどおらず、ひとりで続けていましたが、徐々に読んてくれている方も増え、ブログを通じて出会えた人もいます。

集まりに呼んでいただいたり、ブログきっかけのセミナーに出席したり、ブログを通じて広がったことも。

今までにはなかった広がり方なので、ブログをやっていてよかったなと感じています。

ブログを書くデメリット

時間を取られる

ブログをやっていてなくなったものの中で1番のものは、時間です。

1記事書くのに1時間半~2時間程度かかります。

1日の予定が詰まっているときは書く時間を捻出するのに困ります。

書き始めた当初より、早くなりましたが、これ以上早くするのは無理かなと。

ブログの時間を捻出するために、生活スタイルを変えました。

朝早く起きて、自分のルーティンの中にブログを組み込むようになりました。

時間を取られるデメリットはありますが、生活スタイルを見直すというメリットでもあります。

ネタがないときはない

これはブログを始めた当初から変わっていませんが、ネタがないときは本当にありません。

いい記事を書こうと思うと余計に書けなくなります。

1日考えても書けなくて、結果更新が日付をまたぐ直前になることも。

日記になってしまう日もありますが、最近では気負わずに書くようにしています。

まとめ

ブログ自体が営業ツールになっているかどうかは、直接の問い合わせにつながっていないので、わかりません。

営業ツールとしてはHPのほうが機能していますね。笑

ブログが直接の営業ツールにならなくてもいいかなと。

ブログを通じて、記事にするための情報のインプット、記事を書くアウトプット、自分を知ってもらうといったことが少しずつできているので、続けていてよかったなと思っています。

記事が貯まれば資産になりますし、どんな記事が読まれているのか分析すれば新しい発見につながります。

はじめはしんどいですし、即効性はありませんが、続けることで何かが見えてきます。

2年目もできるだけ続けていきますので、よろしくお願いします。(^^

《編集後記》

ブログのドメイン登録をしたのは、去年の4月2日。

HPのドメイン登録をしたのは、4月9日。

1週間ズレましたが、初めの1週間でブログの枠を作り、落ち着いたタイミングでHPのドメインを作りました。

独立を決めてから作成を始めたブログ・HP。

開業するまでの2か月はひたすらwordpressを触っていましたのを思い出します。笑

ABOUT ME
よっしー
30代税理士ブロガー。会計事務所業界15年。ブログでは、自分自身が楽しんだこと、役に立ったことなどを中心に書いています。記事が少しでも誰かのお役に立てればと思っています!