ブログ・WordPress

ブログタイトル変更。

読みたかった本たち

ブログのタイトルを、

「小さな一歩~one small step~|税理士人生を楽しむブログ 」

に変更しました。

開業後に「開業準備ブログ」はさすがに使えないので(;^_^A

[toc]

タイトルの意図

税理士に登録したのが、平成28年4月20日。

そこから、税理士としての「1歩」が始まりました。

初めてバッジをつけ、肩書きの入った名刺を作り、所属税理士として自分のICカードで署名しと、1歩づつ進んできました。

プライベートでは、今年の1月に入籍をしました。

そして、6月に独立します。

毎日「小さな1歩」ですが、確実に前に進んで歩いています。

「小さな1歩」を積み重ね、それを少しでも発信できればいいんじゃないかと思っています。

税金のこと、会計のこと、読んだ本、体験したこと、このブログを読んでくださる方に、ちょっとやってみようかな、行ってみようかなと「小さな1歩」を踏み出してもらえるきっかけを持ってもらえればなと。

税理士試験も「小さな1歩」の積み重ねでした。

財表に受かり、簿記に受かり、消費税、法人税、事業税と。

私は1科目ずつしか受かることが出来ませんでした。

そういった意味でも、税理士になるまでもずっと「小さな1歩」を続けていました。

また、サブタイトルの「税理士人生を楽しむブログ」ですが、まずは自分が税理士として人生を楽しまなければ、と思ったからです。

つまらなそうにしている税理士に相談しても、なんだか経営もつまらなくなりそうですよね。笑

このブログのスタンス

このブログでは、主に、日常の出来事やITに関すること(Wordpressなど)、本に関すること、行った場所、税金や会計に関すること(少々)を発信していきます。

HPでは、税金や会計に関する情報を主に発信していきます。改正情報や税金の仕組み、節税方法など。

双方のページに、「RSS」で更新情報を載せようと考えています。

今後

ブログを始めて一か月。という記事にも書きましたが、ブログの更新は、まだまだ毎日続けていきます。

HPの記事更新の頻度との折り合いをみつつ、ブログとHPのバランスを取っていこうと思います。

ブログの新タイトル通り、1歩1歩確実に進んで行こうと。

「税理士人生を楽しむこと=お客様をサポートする力をつけること」だと思うので、色々なことに挑戦しようと思うのです。

次の「小さな1歩」は「独立開業」です。

6月1日に向けて、準備を続けていきます。

《編集後記》

雨の中、池袋のジュンク堂とニトリへ。

久々に奥さんと買い物に行きました。

自分が読みたかった本と、Excelを勉強したいという奥さんのExcelの本を購入。

奥さんのお茶碗も新調しました。

本棚がないから、置き場所に困ります(;^_^A

ABOUT ME
よっしー
30代税理士ブロガー。会計事務所業界15年。ブログでは、自分自身が楽しんだこと、役に立ったことなどを中心に書いています。記事が少しでも誰かのお役に立てればと思っています!