ブログ・WordPress

ブログを始めて半年経ちました。続いています。

ブログ画面

4月11日にブログを始めたので、半年経ちました。

スタート当初は毎日更新していましたが、途中方向を切り替えて平日毎日更新に切り替えています。

まだまだ方向性も、書き方も、内容もブレブレですが読んでいただき、ありがとうございます!

なんとか続いています

独立前の4月にブログを書き始めました。

HPの公開は独立と同時だったので、ブログの方が先行して記事を上げています。

スタートさせた当初は、毎日更新としていましたがかなりキツく、3か月毎日更新を頑張りその後は平日毎日更新へ切り替えました。

平日だけの更新の方が精神的にキツくならないので、今のところこのペースを守っていこうと思います。

半年経ちましたが、書けるときはパッと書けますが、書けないときはまるで書けません。笑

[kanren postid=”1126″]

[kanren postid=”859″]

[kanren postid=”401″]

ブログとHPのPV

具体的なPV数は控えますが、8月ごろからPV数が伸びてきました。

ちょうど税理士試験があったのでその関連記事でPVが伸びました。

その後の9月も同様くらいのアクセスがありました。

やはり長い目で見ないとダメですね。(;^_^A

HPの方は、最近更新頻度が落ちているにも関わらずブログよりPVがある日が増えてきました。

  • ブログ…PVは全曜日まんべんなく
  • HP…PVは平日の日中に集中

PVの分布でどのような方が見に来てくださっているか想像ができますね。笑

記録やメモ、写真を撮ることが多くなった

ブログを始めたことによって、ネタを探す必要があり、記録やメモ、写真を撮ることが多くなりました。

〇〇を書こうと頭では思っていても、すぐに忘れてしまうので、今ではEvernoteでメモを取るようになりました。

また、記録も残すようにしています。

税理士試験をやっていたころに、ボールペンの替え芯を1年間でどれだけ消費するかカウントしていたのですが、その記録をメモしたノートがどこかにいってしまいました。(;^_^A

今考えればネタになったので、非常にもったいなかったなと思っています。(事業税をやっていたころは、直前期にかなりの量を消費したように記憶しています。)

写真も撮るようになりました。

アイキャッチに使ったり、記事中にアップしたりと使うこともありますし、ネタになると思う風景などは写真に撮るようになりました。

いわゆるインスタ映えというのは気にしませんが。笑

まとめ

ブログを毎日、平日更新している税理士の方はたくさんいらっしゃいます。

たくさんの方のブログを読むようにしています。

更新頻度もそうですが、内容、書き方、考え方、読んでいて勉強になります。

自分も、誰かの役に少しでも立てればいいなと思いブログを書いています。

《編集後記》

古い硬貨 古いお札

土曜日に、実家の倉庫の片づけを手伝っていたら、珍しい硬貨、お札を発見しました。

100円札は、ピン札のまま(@_@)

現役で使える紙幣もあり、コンビニなんかでも使えますが、偽札と疑われるかもしれませんね。笑

参照:現在でも使えるお札

ABOUT ME
よっしー
30代税理士ブロガー。会計事務所業界15年。ブログでは、自分自身が楽しんだこと、役に立ったことなどを中心に書いています。記事が少しでも誰かのお役に立てればと思っています!