ブログ・WordPress

ブログを続けて3か月、100記事目で感じたこと

駐車場№3

ブログを毎日更新して、3か月が過ぎ、今回のこの記事で100記事目となりました。

ブログ1か月目、2か月目でそれぞれ感じたことを書きました。

3か月+100記事目になったので今感じていることを書いてみます。

[toc]

ブログを書いて変わったこと

元々のブログを始めた目的は、「楽しむこと」・「知ってもらうこと」です。

仕事やプライベートでの発見なんかを書いていけたらいいな、自分のことを知ってもらえたらいいなと思い始めました。

  • ネタ探しをするようになった
  • スマホや手帳に感じたことをメモをするようになった
  • ネタになるからやってみようと思うようになった など

ブログを始める以前より、意識してやろうと思うことが増えました。

ブログを「書く」ことにより、スタート直後より「文章力」もついてきているようには感じます。

ただ、ブログを更新するためには、1記事書くのに早くて120分くらいかかります。

ネタがなくて、色々考えながら書くと果てしなく時間がかかります。(倍以上の時間がかかることも)

独立して、朝早く出勤するように心がけています。

通勤ラッシュに巻き込まれたくないというのも理由もありますが、ブログを書く時間を捻出するためというのも理由の1つです。

[kanren postid=”401″]

[kanren postid=”859″]

毎日更新の大変さ

ブログを毎日更新することを「苦行」と表現する方もいらっしゃいます。

私も、「苦行」だなと感じることもあります。

1か月、2か月続けてみて、ブログを書く経験を積めば自然とブログを書く「ネタ」、「表現力」には困らなくなっていくのでは?と考えていました。

しかし、ブログは続ければ続けるほど持っていた「ネタ」は尽きていきます。

1か月、2か月より3か月目の方が、「ネタ不足」が深刻でした。

ブログの「ネタ」がない=インプット(勉強や感じたこと)が足りていないと実感しています。

今後のブログの更新は、「インプット」の時間をいかに作るかだと思っています。

ブログをやってよかったと思うこと

  • 文章力がちょっとだけついた
  • 意識して周りを見ようとする習慣がついた(なぜ?と思うことが増えた)
  • ブログを通じて知り合えた人も
  • 会ってみたいと人が出来た
  • ブログを見てるよ!と言ってくれる人が増えた など

ブログをやっていて、大変な面ももちろんありますが、自分の意識を変えたり、知ってもらえたり、知り合えたや会ってみたい人など多少なりとも世界が広がりました。

よかったと思えることがあるので、続けていきたいですね。

これからのこと

ブログ記事とHP記事を両方更新しています。

1週間で8記事(ブログ7記事+HP1記事)書いています。

ブログ記事だけで1週間に、120分×7=840分(14時間)費やしています。(スムーズに書けて)

HP記事も含めると、1週間に18時間くらい費やしている計算になります。

ブログの記事を書くのは、もう少し早くなることはあっても大体1時間くらいかかってしまうでしょう。

時間がかかる→時間がなくなる→全体の記事の質が低下するという悪循環になりかねません。

そして何より今は、インプットする時間が必要(ブログのネタがない=インプット不足)だと感じています。

インプットする時間を作るために、ブログの毎日更新にこだわらなくてもいいのではないかと。

ブログとHP記事の両方(割合関係なく)を平日更新にシフトしていこうと考えています。

仕事をする時間、インプットの時間、アウトプット(ブログなど)の時間、プライベートの時間、コントロールがとても重要です。

1つでもバランスが崩れると途端にダメになってしまいます。

一度全体のバランスを見直してみたいなと。

時間管理のために、日々やったことを「日報」として記録しています。

1か月分のデータが出たら、翌月からそれを基に改善していきます。

まとめ

ブログは、「楽しむこと」・「自分を知ってもらうこと」を目的に始めました。

自分の考え方などのアウトプットの練習や、文章力アップ、ブログを通じて知り合えた人もいて続けていくことは大切だと実感しています。

ブログを始めた理由をしっかりと意識しつつ、少しアプローチの仕方を変えてみようと思います。

ちょっとずつでもいい方向に進めていきたいですね。

《編集後記》

昨日の「雹」はすごかったみたいですね。

池袋駅ユーザーですが、ネットに上がっていた動画をみてビックリしました。

ゴルフボール大の「雹」が頭に当たったら。。。

ゲリラ豪雨の季節です。

折りたたみ傘の準備をして突然の雨にも備えましょう。

ABOUT ME
よっしー
30代税理士ブロガー。会計事務所業界15年。ブログでは、自分自身が楽しんだこと、役に立ったことなどを中心に書いています。記事が少しでも誰かのお役に立てればと思っています!