ブログ・WordPress

ブログを始めて2か月経ちました

ブログの本

ブログを始めて2か月経ちました。

1か月くらいまでは順調?に書けていましたが、1か月を超えると書くのはなかなかしんどくなりますね。笑

ブログのネタがなくなってきたり。(;^_^A

[toc]

ブログの目的は楽しむこと・知ってもらうこと

ブログの目的は、自分自身が楽しむことと、私のことを知ってもらうことです。

仕事での新たな発見や、プライベートで行ってよかったところなど書いていけたらいいなと思っています。

ブログを始めてネタに困ることもありますが、ネタになると思ってやってみようと思ったりすることも増えてきました。

記事の更新時間を固定した

ブログの更新時間を今は固定しています。

一度作成し、更新直前に一度読み返すようにしています。

時間を決めて更新することで集中して更新することが出来るようになってきています。

HPの税務記事とブログの記事をリンク

HPを公開したことで、HPの税務記事と相互リンクできるようになりました。

  • HPは、税務や会計の記事(経営者目線)
  • ブログは、一般向け(消費者や従業員)

といったように書き分けていこうと思っています。

まだ実験段階でうまくいっているかわかりませんが、HPとブログを両方見てもらえるようになるといいと思っています。

HP用の税務記事との兼ね合い

ブログの記事を書く時間は、書き始めた当初より短くなってきています。

とは言っても2時間程度かかってしまいます。

ブログ用の記事とHP用の税務会計の記事の更新を同時進行で行っていると、かなりキツいですね。(;^_^A

HP用の記事はストックを作ってタッチしなくてもいい日を作れるようにしておきたいです。

ブログの毎日更新は、出来るだけ続けて行こうと思っています。

まとめ

ブログを毎日更新することは本当に大変です。

改めて毎日更新されている方は、すごいと思います。

ブログを更新しているからと言って仕事が来るという保証すらありません。

それでも続けてみれば何かが変わるのかもしれません。

ブログを更新する時間を作りつつ、通常の時間を作れるように時間のコントロールをしっかりしていきたいですね。

とりあえずは、3か月。

3か月続けてみればもう少しブログを書くこと、時間のコントロールも「ルーティン」になってくるのではないかと思っています。

《編集後記》

厚生年金から国民健康保険への切り替え、健康保険の任意継続の手続き。

事務的な手続きが大体終わりました。

1週間のスケジュールをしっかり立てて時間を効率的に使っていきたいですね。

ABOUT ME
よっしー
30代税理士ブロガー。会計事務所業界15年。ブログでは、自分自身が楽しんだこと、役に立ったことなどを中心に書いています。記事が少しでも誰かのお役に立てればと思っています!