仕事

車の中でブログを書いてみて感じたこと

駐車場に止まる車

ここ数日、車の中でブログを書く機会がありました。

車の中でPC開いて仕事とかカッコいいのでは??と思いながら少しワクワクしてブログを書いてみました。

車の中で仕事をする機会がほとんどない私にとって、車の中での作業は見た目以上に大変でした。

「環境」は誰にも邪魔されない、静かなど、最高なんですが。(;^_^A

[toc]

PCの置き場所に困る

まず困ったのは、PCの置き場所でした。

こんな風に置いています。

車内オフィス

車種:TOYOTA VOXY

作業者:身長180センチ

座席を一番後ろにしていますが、ハンドルとの間にPCを置くとあまりスペースが取れません。

窮屈に感じます。(自分の体型のせいもありますが。笑)

そして何より、太ももの上にPCを置かなければならず安定しません。

タイピングしにくくブログを書くのを諦めました。(;^_^A

画面が見にくい

日が差し込む車内では、画面が反射してとても見にくいですね。

スマホでも日中は画面が見にくいように、PCの画面も非常に見にくいです。

これも作業を途中で諦める要因でした。

しっかり準備できれば最高の作業環境かもしれない

たった数日の車内での作業でしたが、大変でした。

誰にも邪魔されない、静かなど「環境」は仕事をするには最高です。

一人でドライブすると、やることはひとりカラオケ大会です。笑

周りを気にしないで歌える最高の環境です。(交通安全第一ですが。)

一人の空間、周りの声が聞こえない密閉空間であるため「仕事」をするにももってこいの環境です。

もってこいの環境であるため、車で快適に作業をするためのグッズも色々売っています。

車内用のテーブルを買ったり、シガーソケットから電源を取れるようにしたり出来れば文句ない作業空間が出来ますね。

個人的には、出来れば室内が広い大型の車で再現したいです。(;^_^A

[amazonjs asin=”B002WKPP38″ locale=”JP” title=”サンワダイレクト 車載用ノートパソコンテーブル アルミ カーテーブル ランチテーブルにも 100-014″]

[amazonjs asin=”B01DZ6CWGK” locale=”JP” title=”BESTEK カーインバーター 300W シガーソケット 車載充電器 USB 2ポート ACコンセント 2口 DC12VをAC100Vに変換 MRI3010BU-E04(バッテリー接続コードなし)”]

こんな風にしたい

個人的には、こんな感じで車に作業場が出来ればひたすら車で作業します。笑

車_オフィス化

参照:電源から解放されたらどこでもオフィスになった。自作オフグリッドカー旅するように仕事する新井由己さんの「オフグリッド的生活」のススメ より

すでにキャンピングカーみたいになっていますが、車で仕事するならこんな感じにしたいですね。

キャンピングカーやアウトドア的なグッズに憧れます。

まとめ

カフェで、車で、色々な場所でブログを書けるようになりました。

セキュリティ等の問題もありますが、自分が集中できる場所で仕事ができると一番いいですね。

事務所、カフェ以外にも仕事が出来る場所として、「作業環境を整えた車」を追加しようと思います。

※車を駐車する場所には気を付けましょう。駐車場に入れるなりして、交通に支障がないようにしましょう。

《編集後記》

セミが鳴いていますね。

夕暮れ時に鳴く「ヒグラシ」の鳴き声がいいですね。

涼しげな感じになるので。

《つばめ日記》

巣から顔を出すようになりました。

かなり大きくなりました。

ABOUT ME
よっしー
30代税理士ブロガー。会計事務所業界15年。ブログでは、自分自身が楽しんだこと、役に立ったことなどを中心に書いています。記事が少しでも誰かのお役に立てればと思っています!