ブログ・WordPress

ブログを始めて1ヶ月。記事を書くことに抵抗がなくなってきた。

ブログの本

ブログを始めて本日31回目の投稿です。

このブログを見ていただき、本当にありがとうございますm(__)m

Twitterへ「いいね!」をいただけたりするようになってきたので、とても励みになっております。

まだまだぎこちない、読みにくい投稿かと思いますが、お付き合い下さい。

これからも続けて書いていきます。

[toc]

ブログの記事

31記事目になりました。

記事を書くことにはだんだんと慣れてきました。

書き出した頃より恥ずかしさもなくなりました。

書けるときは、サラッと書けるようになってきたり。

自分の語彙力のなさに絶望するときもありますが、書き続ければもう少し上達しそうです。

本を読むことはとても大事ですね。(高校生の時は、卒業までに100冊の課題図書があってかなりの量を読んでいたなぁと。)

書き続けて記事が貯まってくると、それなりにブログっぽくなりますね。

よく読まれている記事、検索されているキーワードは、アメフトの記事だったり。

アメフトに興味がある方が立ち寄ってくれて嬉しいです。

もう高校生の時のように相手をひっくり返すようなタックルをする体力すらありませんが、アメフトを観るのが好きなので、これからも観に行く機会を増やしていこうと思います。

夢は本場アメリカでNFLのスーパーボウルの観戦ですね。

追加したこと

2週間続けた以降に追加したことは、

  • Amazonアソシエイトに登録
  • AmazonJSのプラグインをインストール

本の紹介や、使ってよかったモノを紹介したいときに、本やモノを綺麗に載せるといった意味合いでも使えそうなのでAmazonアソシエイトに登録しました。

それだけでは綺麗に表示できなかったので、他のブロガーさんが表示しているAmazonアソシエイトのページを参考にさせていただき、AmazonJSを導入しました。

表示方法がこのように変わります。

導入前

AmazonJS導入前AmazonJS導入前

導入後

AmazonJS導入後AmazonJS導入後

WordPressは色々なことが出来そうなので、もっと研究していくつもりです。

変わったこと

ブログを始めて変わったことは、ネタ探しと、下書きをストックするようになったことです。

ネタ探しは、周りを良く見るようになったこと、スマホのカメラを多用するようになったことです。

カメラで撮影しておけば、後からでも写真を見れば思い出せます。

下書きをストックするようになったのは、時間の関係です。

ブログを書くにはどうしても時間が必要です。(書くのが遅いので。笑)

ブログを書く時間が取れない時も出てきてしまいます。(時間のコントロールがまだまだ出来ていない。。。)

ある程度書きたいネタと見出しを下書きとしてストックしておけば、書き出しが簡単になります。

タイムリーなネタはどうしても、「その日」にアップしなければなりませんが、時系列が関係ない記事であればいつ公開しても大丈夫なので、少しづつ書き溜めるようにしています。

これから挑戦すること

もう1ヶ月は、ただひたすらブログを書いていこうと思っています。

そのあと、ブログの記事の装飾や修正を加えていきます。

今のところ、ページビューとかはあまり気にしていません。

気にしていないと言っては嘘になりますが、現段階ではHPとの連携やFacebookページとの連携もしていないのでそのあたりを連携するようになってからSEO対策をしっかりして行こうと思います。

あとは、開業前にブログのタイトルの変更を考えています。

現在「開業準備ブログ」なので、開業後に「開業準備ブログ」っていうのもおかしいですよね。笑

まとめ

ブログの立ち上げ→ブログの記事を書く→内容の修正→レイアウトの見直しなど、ブログの運営もPDCAサイクルです。

まだ、D(do)の段階ですが、あと1ヶ月ブログを書き続けたら次のステップのC(check)に進みたいです。

開業前にブログだけ先行で初めてよかったと思っています。

順調に毎日書き続ければ、開業日(6月1日)までに、50記事になります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

《編集後記》

ひたすら執筆活動。

独立と決めてからかなりの文字数をタイプしています。

キーボードのタイピング感は重要ですね。

新しいキーボードに新調しようか検討中。

ABOUT ME
よっしー
30代税理士ブロガー。会計事務所業界15年。ブログでは、自分自身が楽しんだこと、役に立ったことなどを中心に書いています。記事が少しでも誰かのお役に立てればと思っています!