ブログ・WordPress

【WordPress】3か月経過+100記事でどうなった?

ブログの本

ブログを始めて3か月が経ち、100記事を超えました。

今は、ブログとHPの記事を合わせて平日更新にしているので毎日更新時よりだいぶペースが落ちていますが。(;^_^A

それでも、1か月前、2か月前と比べアクセスは多くなってきているように思います。

[toc]

最近のアクセスが多い記事

最近のアクセスが多い記事は、【税理士試験】とついた記事へのアクセスが増えてきています。

税理士試験直前だったからですね(;^_^A

後は、税理士ICカードへのアクセスが多いですね。

こちらも同業の方が良く検索されているようです。笑

自然検索が増えてきた

税理士試験記事が良く検索されていますが、それと同時に今まで割合的に少なかった自然検索が増えてきたように感じます。

3か月+100記事を一旦区切りとし、更新頻度を落としましたが、

まずは3か月、まずは100記事というのはあながち間違いではないのかもしれません。

自然検索が増えてこないと、周りから見られていないのと同じですし、これからも自然検索が増えていくといいなと。

Googleアナリティクスの分析データを見ても、自然検索の割合が増えていました。

それに伴ってでしょうか、Googleアドセンスのクリック数も以前よりも上がってきています。(数円単位ですが。笑)

単純に見てくれている人がいるのが嬉しい

アクセス数やアドセンスの収入もそれなりに気になりますが、それよりも単純にブログやHPを見てくれているというのが嬉しいです。

初めて打合せさせていただいたお客様も、ブログを見ましたと言って下さったのがとても嬉しかったです。

まとめ

3か月+100記事の更新だけでも大変です。

毎日更新されている方、本当にすごい方ばかりだと思っています。

1か月より、2か月、2か月より、3か月。

続けることでゆっくりとですが効果が出てくるのがブログという媒体なんだなと実感しました。

ただ、インプットが少ない状態の中での毎日のアウトプット(ブログ記事)は、とても今の私ではネタのストックがなさ過ぎて大変でした。(;^_^A

少し更新頻度を下げて、自分のペースでもっと自分の好きなことが書けるように、気楽な感じでやっていけたらなと思っています。

《編集後記》

最後に税理士試験を受けてから2年経ちました。

やり込めばやり込むほど不安になり、早く試験が終わって欲しいと思ったのを覚えています。

あと1日。

事業税は最終日の最後の時間です。

最終日の最後の時間はまた独特です。

帰るときに誰もいないのです。笑

最終日受ける方、頑張りましょう!

終わって全力で休みましょう!

ABOUT ME
よっしー
30代税理士ブロガー。会計事務所業界15年。ブログでは、自分自身が楽しんだこと、役に立ったことなどを中心に書いています。記事が少しでも誰かのお役に立てればと思っています!