ブログ・WordPress

ブログを始めて2年。ゆっくり続けることにスタンスを変更。

御朱印帳

こんにちは!よっしーです。

2017年4月11日に、ブログを始めて投稿しました。

あれから丸2年経ちました。

今の自分の備忘のためのまとめです。

※アイキャッチは、伊勢神宮の外宮で購入した御朱印帳。

出かけた先の記録として、ゆっくり集めていこうと。

[toc]

ブログとHPのすみわけ

初期のコンセプトは、

  • ブログ=従業員目線
  • HP=経営者目線

と税金の記事を分けて書こうと思っていましたが、最近は税金の記事はすべてHPで更新しています。

Googleのコアアルゴリズムの変更など、なかなかPV数も増えなかったりもしたので完全にすみわけするようにしました。

ブログの方は書いている内容がごちゃごちゃの雑記になってるんで、余計にPVが増えないですね。

すみわけしたからと言って、PVが伸びるわけでもなく。笑

とはいえ、ブログで何を書こうか、HPの記事で何を書こうかすみわけで悩むことはなくなりましたし。

ブログは本当に個人的な感想や便利なサービスを書けばよくなり、少し気が楽になりました。

書けなくても焦らない。自分のペースを守る。

ブログを毎日更新・平日更新している人の記事を見ると、自分も書かなきゃと焦ることもありましたが、ようやく自分のペースで書こうと思えるようになりました。

書けなくなったきっかけは何個かありますが、決定的だったのは去年のとある出来事でした。

その後の繁忙期もあり、月1ペースの更新になったり。笑

その時々の自分の状況だったり、税金の記事だったりを書ければそれでよしと今は考えています。

まとめ

ブログを始めて2年。

気負いすぎると続かなかったり。

今では気が向いたらブログは更新するようにしています。

HPの記事はできれば定期的に更新する予定です。笑

その時々の状況で、ゆっくり気負わず続けていければなーと思っています。

【編集後記】

F1を観たくてDAZNを契約。

スマホからクロームキャストにキャストして見ていましたが、数秒おきに止まって見れたものではなく。。。

アプリのレビューを見てみると他の人も同じような症状。。。

PCでの見るものいいですが、せっかくなら大画面で見たいとAmazonのfireTVstick4K対応を購入。

きれいに見れました!

ABOUT ME
よっしー
30代税理士ブロガー。会計事務所業界15年。ブログでは、自分自身が楽しんだこと、役に立ったことなどを中心に書いています。記事が少しでも誰かのお役に立てればと思っています!