買ってよかったモノ(仕事編)

2019年買ってよかったもの

こんにちは!よっしーです。

新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2019年に買ったものでよかったものをまとめてみました。

※アイキャッチは、銀座線青山一丁目駅行。

渋谷駅の工事で青山一丁目駅で折り返す電車。

後にも先にもお目にかかれない行先なので、記念に。

1.SONY α6400 ダブルズームレンズキット

2019年2月発売のSONY α6400を8月に購入しました。

いろいろ迷った挙句、当時「瞳AF」機能が一番だったこの機種を購入しました。

11月にα6600が出るとは思っていませんでしたが。笑

α6600は6400よりも性能はいいですがその分重かったので、結果6400を購入してよかったです。

スマホのカメラでも十分だと思っていましたが、レンズ交換式のカメラの写真は全然違いました。

今年はいっぱい使うだろーなと思っています。

2.カーナビタイム&スマホホルダー

バイクでも「ツーリングサポーター」を使っていましたが、スマホに車用の「カーナビタイム」をインストールしました。

「ドライブサポーター」と「カーナビタイム」と、似たようなアプリがありますが、「カーナビタイム」はオフラインでも使えるので、こちらを選択しました。

車に搭載されているカーナビもありますが、地図が古いままなのでちょっと使いにくいです。(10年前のカーナビなので。。。)

オンライン型のカーナビは、地図が常に最新なのでやっぱり便利ですね。

スマホをナビ替わりにするには注意が必要です。

2019年12月1日より「ながら運転」の罰則が強化されたので、スマホを運転時の視界に入るようにスマホホルダーを新調しました。(ダッシュボードに固定)

注視してはダメなので、設置場所に気を使いますね。。。

スマホをカーナビ替わりに使うと電池を消耗するので、シガーソケットから充電できるUSBチャージャーもUSB type-C対応の急速充電対応のものに買い替えました。

3.ASUS モバイルモニター

自宅でもデュアルディスプレイで作業がしたく、ASUSのモバイルモニターを購入しました。

据え置き型のモニターよりも画面は小さいですが、持ち運びできるのがいいですね。

仕事でも持ち込んで使っています。

効率化できる部分は効率化して、サクッと帰りたいので。

ちょっとお値段は張りましたが、買ってよかったと思っています。

4. GoPro HERO7 Black Limited Edition(Dusk White)

GoProを確定申告終わりに購入しました。

ツーリング動画を撮ったりいろいろしたいなを思い、購入しました。

旅行先で使ったり、ツーリングで動画を撮ってみました。

手振れ補正がとてもよく、重宝しています。

年明け早々にも大活躍しそうです。

通常のGoProではなく、限定モデルのダスクホワイトにしましたが、やはり白は汚れが目立ちますね。

それ以外は満足です!

5.brother DCP-J988N

確定申告時期に、インクジェットプリンターがダメになり、急遽購入したものです。

brotherのビジネスインクジェットプリンター。

使っているインクが滲みにくく、文書を印刷するにはいいプリンターです。

インクタンクも大容量で、購入してからほぼ毎日使っていますが、黒を1回交換しただけです。

価格は少し高いですが、購入してからのランニングコストは前に使っていた機種よりも安くなったので満足です。

6.SONY ブルーレイレコーダー BDZ-FW2000

こちらも引っ越しする関係で急遽購入したものですが、満足しています。

引っ越しも急に決まったので、2日間でPanasonicや東芝、シャープ等々のメーカーすべてのカタログをもらってきて比較して購入しました。

地デジ専用録画と、ダビング専用に使っています。

SONYα6400で撮った4K動画も、そのままレコーダーに取り込めるのでPCを経由しなくても動画をダビングすることができます。

相性も考えて、ソニーのブルーレイレコーダーにしました。

先録機能や、アプリも便利で、出先からでも録画予約や録画したものの再生ができるので重宝しています。

あとはテレビを4K対応にできれば。。。

7.FIRE TV stick 4K

DAZNを視聴したいがためにFIRE TV stick 4Kを購入しました。

結果それだけではなく、YouTubeの再生、Amazonプライムの再生と、動画コンテンツの再生に役立っています。

ブログにも書きましたが、リモコンの反応が良くストレスフリーで使っています。

8.De’Longhi マルチダイナミックヒーター

冬の乾燥対策に、「ゼロ風暖房」のデロンギのヒーターを購入しました。

オイルヒーターとは違う構造で、実際には「ゼロ風」ではありませんでした。笑

我が家は狭いので、このマルチダイナミックヒーター1台でほぼほぼ暖まっています。

エアコンのように空気が乾燥しないので、これから先かなり重宝しそうです。

その代わり、電気代が怖いです。笑

9.任天堂 新型switch

これは完全に趣味で買いました。

妻もやりたいと言っていたので、新型switchと「スマブラSP」、「ゼルダの伝説 夢をみる島」を購入。

もっぱら私がスマブラをやっていますが。笑

スマブラ用に、ゲームキューブコントローラーと接続タップも購入。

久しぶりにスマブラをやったので操作感覚を忘れていましたが、徐々に思い出してきました。

やっぱり「マリオ」最高です。

ゲームは気分転換にサクッとできるものをやりたいですね。

10.Amazon Echo Show 5

Amazon Echo Show 5をgoogle home miniに続いて購入しました。

google home miniと、スマートスピーカーを比べてみましたが、音声認識率はまだgoogleのほうがよさそうです。

Echo Showは画面がついているので、スピーカーだけのminiとはまた別のものだということもわかりました。

googleも画面付きのものを出しましたが、手を出しやすい価格帯はAmazonのほうが豊富ですね。

Amazonフォトも表示できるので、シェアしたい写真を選んで自宅以外のEcho Showにも表示できるので、フォトフレームみたいな使い方も出来そうです。

妻の実家にも1台導入しようか考え中です。(まずはネット回線を引かないと。。。)

まとめ

2019年は今すぐ効果を発揮するようなものを買うのではなく、2020年以降を見据えて購入することが多かったような気がします。

カメラなんかは、使い方を覚えなければいけなかったり、デロンギやEcho Showも想定している使い方ではすぐ効果を発揮するものではないですね。

徐々に環境が良くなるように購入しました。

2020年はどんなものを購入していくのか、今から楽しみです。笑

お財布と相談しながら、よりよくなるものを選んで購入していきたいですね。

【編集後記】

昨日は、親戚が実家に集まりました。

従妹の子供も1人増えて3人になり、ドタバタ。笑

来年の1月2日はさらにドタバタしそうな予感です。笑

あっという間に休みも終わりそうですが、2020年もあっという間に終わりそうです。

1日1日を意味あるものにするためにも、目的をもってしっかりやっていきたいですね。

手帳に日記をつけていこうと思います。

ABOUT ME
よっしー
30代税理士です。ブログでは、自分自身が楽しんだこと、役に立ったことなどを中心に書いています。記事が少しでも誰かのお役に立てればと思っています!